2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

新刊の下描き始めた

夏に出す予定のキルア本の下描き始めましたー(遅い?)

IMG_1073_convert_20120514022120.jpg


自分これで漫画描くのは、未完成も入れて5冊目なんですが、まだ描き方が定まってなくて、いろいろ模索中です。
今回は、

 字コンテ → 漫画原稿用紙にネーム → その上に直接下描き → コミスタでペン入れ

って感じでやってます・・・字コンテはiPhoneのメモアプリで書いてます。片手でいつでも編集できるのと、MacやiPadでもすぐ同じ編集ができるのが便利だねっ!
ちなみにこれまでは、


1回目 2008冬 
(東方 うどんげ触手本 17P)
 B5の反古紙にネーム → 漫画原稿用紙に下描き → アナログでペン入れ・トーン貼り

2回目 2009春 
(東方 咲レミ 29P 未完成)
 ノートの余白に小さいネーム → 原稿用紙に大雑把な下描き → 細かい下描き → 挫折

3回目 2009晩夏 
(東方 みすちー×ショタリグル 40Pくらい 未完成)
 B5の反古紙にネーム → 原稿用紙に大雑把な下描き → 細かい下描き → 挫折

4回目 2011秋 
(オリジナル ショタオナニー本 13P)
 A4方眼紙にB5の枠引いてネーム → 別のA4方眼紙に下描き → コミスタでペン入れ



って感じです。1回目初めて漫画描いたときはなんの迷いもなくスラスラネーム描けたんだよね・・・。2、3回目はいろいろ詰め込もうとして、ボリューム膨らんで、話の整合性をとろうとあーだこーだ考えているうちに、疲労と飽きがきてやめてました。で、前回4回目は、描きたいものを絞ってボリュームを減らすことで、何とか完成できました。
 今まで1回目以外はネームがスラスラ描けなくて苦労したんで、今回は、字コンテで話の基盤をしっかり固めてから、ネームを描くようにしました。といってもストーリーらしいストーリーなんて無いですが・・・。

 まあとにかく頑張って描くよ!
2012..14 お知らせ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://hardcoreheadache.blog.fc2.com/tb.php/45-d90e735b

プロフィール

カカ男

Author:カカ男
イラストやショタ同人誌を描いてます。
北海道出身
ご連絡先はこちら


C83:3日目東ク42b

↓同人誌委託中



DLsitebanner

検索フォーム

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
ハードコア頭痛 新刊の下描き始めた
2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 10


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

新刊の下描き始めた

夏に出す予定のキルア本の下描き始めましたー(遅い?)

IMG_1073_convert_20120514022120.jpg


自分これで漫画描くのは、未完成も入れて5冊目なんですが、まだ描き方が定まってなくて、いろいろ模索中です。
今回は、

 字コンテ → 漫画原稿用紙にネーム → その上に直接下描き → コミスタでペン入れ

って感じでやってます・・・字コンテはiPhoneのメモアプリで書いてます。片手でいつでも編集できるのと、MacやiPadでもすぐ同じ編集ができるのが便利だねっ!
ちなみにこれまでは、


1回目 2008冬 
(東方 うどんげ触手本 17P)
 B5の反古紙にネーム → 漫画原稿用紙に下描き → アナログでペン入れ・トーン貼り

2回目 2009春 
(東方 咲レミ 29P 未完成)
 ノートの余白に小さいネーム → 原稿用紙に大雑把な下描き → 細かい下描き → 挫折

3回目 2009晩夏 
(東方 みすちー×ショタリグル 40Pくらい 未完成)
 B5の反古紙にネーム → 原稿用紙に大雑把な下描き → 細かい下描き → 挫折

4回目 2011秋 
(オリジナル ショタオナニー本 13P)
 A4方眼紙にB5の枠引いてネーム → 別のA4方眼紙に下描き → コミスタでペン入れ



って感じです。1回目初めて漫画描いたときはなんの迷いもなくスラスラネーム描けたんだよね・・・。2、3回目はいろいろ詰め込もうとして、ボリューム膨らんで、話の整合性をとろうとあーだこーだ考えているうちに、疲労と飽きがきてやめてました。で、前回4回目は、描きたいものを絞ってボリュームを減らすことで、何とか完成できました。
 今まで1回目以外はネームがスラスラ描けなくて苦労したんで、今回は、字コンテで話の基盤をしっかり固めてから、ネームを描くようにしました。といってもストーリーらしいストーリーなんて無いですが・・・。

 まあとにかく頑張って描くよ!
2012..14 お知らせ comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://hardcoreheadache.blog.fc2.com/tb.php/45-d90e735b

プロフィール

カカ男

Author:カカ男
イラストやショタ同人誌を描いてます。
北海道出身
ご連絡先はこちら


C83:3日目東ク42b

↓同人誌委託中



DLsitebanner

検索フォーム

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
