2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ネット依存を治すために

今は大体治ったのですが、去年の秋からインターネット依存症になり、冬から今年の春にかけて精神科に通ってました。その間、自分なりにネット依存から抜け出すための案・方法をメモしていたので、どのぐらい役に立つかはわかりませんが、晒してみようかと・・・


ネット依存を治す方法


1. 物理的にPCを遠ざける
2. 画面の外を眺める
3. PCのある自宅、自室から離れる
4. 入浴の前にはシャットダウン
5. ちょっとした調べ事はケータイで
6. 人に相談する
7. 端末ごとに機能を限定する
8. ネット依存のリスクを知る
9. ネット以外でストレスを発散する
10.トイレにケータイやiPadを持ち込まない
11.ネットで見る多くの情報の価値の無さ・くだらなさを認知する
12.精神科に行く


1.物理的にPCを遠ざける
部屋入ってすぐの場所にPCがあると、起動してない時でも目に入り、ついつい電源を点けてしまう。せめて勉強机よりも入口から近いという状況は避けよう。

2.画面の外を眺める
現実に帰ることができる。目を落ち着かせて冷静になれる。PCの近くにミルキィホームズのポスターを貼ったら少しは効果あった。

3.PCのある自宅、自室から離れる
家にいる時間を減らすため、勉強やレポートは学校に残ってやろう。夕食もそのまま学校付近で食べる。自室でご飯を食べた後そのままだらだらパソコンやるのを防げる。

4.入浴の前にはシャットダウン
ついでに部屋の明かりを暗くしておくとスムーズに就寝できる。

5.ちょっとした調べ事はケータイで
ニュースやブログのチェックは携帯で充分。学校にいるときでも携帯はやっていいことにする。こまめにチェックして欲求のガス抜き。

6.人に相談する
思い切って打ち明けるといい結果になることがよくある。

7.端末ごとに機能を限定する
例えば、「2ちゃんはiPadでのみやる」。以前学校で、勉強するつもりだったのにケータイの専ブラで一日潰してしまった経験から。ケータイの専ブラは削除してiPadの専ブラのみを使ったり。

8.ネット依存のリスクを知る
前頭葉の機能が低下するらしい。一日5時間なら年間1825時間浪費する。

9.ネット以外でストレスを発散する
ネット依存になるのはストレスが溜まっているからというのもある。PCの電源を入れる代わりに、音楽を聴いたりしてストレスをはき出そう。

10.トイレにケータイやiPadを持ち込まない
結構やってる人多いと思うけど、無駄に長い時間を浪費することになるし、痔にもなりうるので、最初から持ち込まないようにしよう。

11.ネットで見る多くの情報の価値の無さ・くだらなさを認知する

私は、ネット依存からだいぶ抜け出せたとき、そのような認知になっていました。生きていくのに本当に必要な情報なんてのはごくわずかで、掲示板の匿名のレスなんかは基本的に、時間を費やしてまで見る価値のない情報。そう思うと、いま見てるスレやブログ、ニュースサイトが途端にくだらないものに思えて、それから徐々に依存症から回復して行きました。

12.精神科に行く
生活に支障をきたすレベルになっていたら迷わず、そうでなくても「病気だ」と感じたら積極的に精神科を受診しよう。



一日中パソコンに張り付いて、のどが渇いてもトイレに行きたくなってもディスプレイから目が離せず、クリックとスクロールが止められなくて、気がつくと朝・・・
そんな感じで大学の講義に遅刻・欠席することが増え、ある日欠席のデッドラインを超えてしまい、単位を落としました。
ネット依存が生活に支障をきたすレベルになっていたので、精神科を受診することに決めました。

今はだいぶ落ち着くことができました。このメモが苦しんでいる人の助けに少しでもなればと思います・・・。
2012..23 雑記 comment0 trackback0

タノシー札幌

行ってきた!こういうクラブに行くのはまだ4回目だけど、やっぱり楽しい!自宅じゃ聞けないようなスピーカーから大音量のキックを全身に浴びて、体が動くままに周りの人と一緒に踊る体験は何にも変えられないです!

今回は博士が来なかったのはかなり残念だったけど、他のTANO*Cメンバーのプレイを初めて聴けただけでもよかった!個人的にラフさんとネシオくん(同い年だから君付けでいいよね!)が一番盛り上がりました!!お二人のGABBAはホント最高です。あとトパゾさんの容姿に少しびっくり。前ロン毛じゃなかったっけ…?

毎度思うけどクラブイベントで疲れるのって、足や腰もそうだけど、首がめっちゃ疲れるよね。ラフさんやネシオくんのときはヘドバンしすぎで首とれるかと思ったよ。事前にストレッチした方がいいかも。

以上感想でした!出演者の皆さん、バーの方々、参加者の皆さん今日はお疲れさまでした!!

最後に、こういったクラブイベントは、自分みたいなコミュ症でぼっちのネクラでも参加して楽しむことができるから、興味あるけど迷ってる、行きたいけど一人は怖いという人でも安心して行くといいよ!荷物はロッカーに預ければいいし(なるべく少ない方がいいけど)、喉が渇いたらバーで飲み物頼めばいいし、疲れたら後ろの方に行って休めばいいから!安心して来てね!
2012..25 雑記 comment0 trackback0

タノシーツアー2012 !!

TANO*C TOUR 2012 TOKYO&OSAKA&HOKKAIDO
めっちゃ楽しみです!!
今までTANO*Cのイベントは東京や大阪だったので、行きたくても行けなかったのですが、今回はなんと北海道でも開催するそうです!
生で博士さん達に会える!!うおおおお!
スケジュール
 3.17(土) 13:00-19:00 大阪 @難波ROCKETS
 3.25(日) 14:00-20:00 北海道@すすきの PLASTIC THEATER
 3.31(土) 12:30-18:30 東京 @新宿axxcis
ローチケ
 大阪:53900 北海道:19086 東京:70853
今までクラブイベントはRoughSketchさんのヤツコアしか行ったことがないので、そういう意味でも興味ある!まあどっちでも頭振りすぎて首が筋肉痛になるのは確実だろうけどw
来年から毎年北海道に来てくれないかなあ・・・日本のハードコア人口がもっと増えればいいのにと思います。
2012..09 雑記 comment0 trackback0

FirefoxでAAがズレると思ったらアドオンが原因だった

特定のサイトへのアクセスブロックをするためにProcon Latte Content Filterっていうアドオンを入れてたのですが、最近コレの設定をいじったらAAがズレるようになった。解決方法がわかったので、もしも同じ境遇の人がいたら・・・ってことで記事を書きました。
↓Procon Latte Content Filterの設定ウィンドウ
スクリーンショット 2012-02-04 6.04.30
↑この2つの入力欄を空白にすると、/や.といった記号の後に半角スペースが挿入され、AAがズレるようです。ちなみにこの設定は、卑猥な語などを特定の文字列に置換する設定です。
なので、解決するためにはこの2つの欄に適当に単語を入れるか、↓のようにGeneralタブを開いてEnable Profanity Listのチェックを外します。
スクリーンショット 2012-02-04 8.07.55_edited-1

はじめは、やたらfuckとかshitとか入るはずのところが!@#$%^&*になってたので、上の画像のように空欄にしたら、今度はAAが正しく表示さり、フォントとかいくらいじっても全然治らない〜と途方にくれていたところでした。自己解決できてよかった!これでAAが見られる!

   糞記事立ててんじゃねーぞ…

     (  ´・ω) 
    γ/  γ⌒ヽ (´;ω;`)  ウッ…
    / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ
    .l |    l   } )ヽ 、_、_, \ \
    {  |    l、 ´⌒ヽ-'巛(  / /
    .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
        |    |   / //  /
    
       
2012..04 雑記 comment0 trackback0

アップルシールの使い道

Mac買ったときについてくるあのシール・・・
散々迷ったけどここに貼ってみた



洗濯機のフタだけど、結構ピッタリ?
2012..05 雑記 comment0 trackback0

プロフィール

カカ男

Author:カカ男
イラストやショタ同人誌を描いてます。
北海道出身
ご連絡先はこちら


C83:3日目東ク42b

↓同人誌委託中



DLsitebanner

検索フォーム

最新コメント

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
